ペットを迎え入れたい!とお考えの方へ。

毎日の生活に癒しを与えてくれるペットの存在はとても大きいですよね。多くの方はペットショップで新しい家族を探されるかと思いますが、ペットショップもたくさんあって、どこのお店がいいのか迷ってしまいますよね!

折角新しい家族を迎え入れるのだから、ちゃんとしたペットショップで、元気で健康な子を選びたい…。

今回はそんなペットを探したいと考えている方に、しっかりしたペットショップかどうか判断出来る2つのチェックポイントを作ってみました。

ペットショップに行かれる際は、ぜひ参考にしてみてください!

1.臭”すぎ”はNG!入店時の「匂いチェック」

ペットショップの扉を開けて「臭い!」と感じたらそれは危険なサインかもしれません。

動物を扱っているお店ですので多少の動物の臭いはどうしてもしてしまうものですが、臭いが余りにも強烈だと感じたらそれはお店側の衛生管理がちゃんとされていない可能性があります。

まず最初は「臭い」が気になるかチェックしてみましょう。

2.ケージは綺麗?「お掃除チェック」

続いてはいよいよ可愛い赤ちゃんたちとのご対面ですが、そんな時にチェックすべきはケージの様子です。

動物も生き物ですので排泄物がでます。しかしちゃんと衛生管理を徹底しているペットショップはそういった排泄物の処理は素早く行います。

長時間排泄物が放置されているようなペットショップは上記のようにお店の臭いにも影響してきますし、何よりお店側が適切に動物たちの様子を確認できていないという証明にもなります。

「ケージのお掃除が適切にされているか」も大事なチェック項目です。

ペットショップは衛生管理が何よりも肝心!

ペットショップは動物を取り扱うお店ですから、何よりも「衛生管理」が求められます。

上記の2点を押さえて、元気なペットを迎えてくださいね!

ペットショップなら東京にたくさんあります。各種のペットをリーズナブルな値段で売っており、それぞれのペットの飼い方も教わることができます。